top of page

思うように描けなくても、少しずつ前へ

更新日:8月11日

ラベンダー
透明水彩画

なかなか、自分の思うようなキャラクターが描けません。

イメージはあるのに、線にするとしっくりこない。

そんなもどかしさに向き合う日々が続いています。


でも今日は、キャラクターのことはいったん脇に置いて、「今、描きたい」と思った絵を描いてみました。


最近、ふと気づいたことがあります。

それは、毎日ほんの少しでも自分が進歩していると実感できると、とても嬉しいということ。


たとえば今、「人生のメリーゴーランド」(映画『ハウルの動く城』の名曲)をピアノで弾けるようになりたくて、練習を続けています。昨日よりも今日、今日よりも明日、少しずつ指が思うように動くようになってきて、「あ、ちゃんと前に進んでる」と感じられる。

その実感があると、また弾きたくなる。もっと練習したくなる。


絵を描くことも、きっと同じなんだと思います。

少しずつでも「描けるようになってきた」と感じられると、また描きたくなる。

うまく描けなかったことが、ふと自然に描けるようになる瞬間。

そんな小さな変化が嬉しくて、次の一歩に繋がっていきます。


Instagramで、まるで魔法のように絵を描いている人たちを見ては、「すごいなぁ」「私もこんなふうに描けるようになりたい」と心から思います。


私は、見た人の心がほんのりあたたかくなるような、愛のこもった絵を描きたい。


でも、今の私はまだ、不安や焦りといった気持ちが絵に出てしまっているような。

それでも、諦めずに描き続けていれば、少しずつ理想に近づいていける。

そう信じて、また今日も筆を取ります。



コメント


bottom of page